ブログサーバーを引っ越しした話

投稿者: | 2023/06/29

古くからこのブログをご覧いただいている方はご存じかもしれませんが、これまでブログを運用していたサーバーはMac miniで、ieserverさんのDDNSサービスを利用させていただいていました。dip.jpはieserverさんのドメインです。最初の記事が2012年2月でしたので、もう、11年が過ぎたことになります。本当にありがとうございます。

ブログを始めた当時はPPCのMac miniで運用していました。その後、中古のintel Mac miniに変更しました。色々な実験や勉強をこの環境でやってきましたが、もうこれもかなり古くなってきていて、最新のOSはサポートされなくなり、またH/Wの処理能力不足を感じるようになってきました。加えて、こんなブログでも少しづつアクセスが増えてきました。まぁ、検索エンジンのbotやSpamが大半なのですが(笑)

これまでは結構安定して運用できていたMac miniですが、最近では数か月に一度程度MySQL DBが落ちるという不具合も出てはじめました。”データベース確立エラー”の画面をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。また、元々Server Appを使っていたのですが、AppleがServer Appの提供をやめたので、自分でパッチを適用したりしてメンテナンスしてきました。しかし、H/Wのスペックもひと昔以上前のMacですし、Server Appで運用開始したこともあり、ディレクトリ構成などもLinuxなど一般的なネットの情報をそのまま使うことができないケースも多く、メンテナンスがおっくうになってきました。今後はSSLにも対応しなといけません。とはいっても、細々とやってきたブログなれど、10年以上も続けるとそれなりに記事が増えており、また、備忘録として時々は自分で過去記事を参考にすることもあり、思い切ってレンタルサーバーを借りてブログを移行することにしました。

レンタルサーバー選択のポイントとして、以下を考慮しました。

  • 安定していること、速度もそこそこあること。
    レンタルサーバーは、共用しているユーザーにより負荷が大きく異なるといわれますので、アダルトコンテンツは禁止されているところが望ましいと考えました。
  • 色々やってみたいことができたときに試せるように、なるべく制限が少ないこと。
  • 利用料が安いこと。
    安いところは 500円/月程度からありますが、1000円/月までを目途にする。
    またサーバーを移転することになると大変なので、
  • 無料お試し期間があり、実際に使って試すことができること。

数社のWebをチェックして決めました。口コミをみると、電話サポートの評価が悪かったですが、業務でもないし、普通に個人ブログを運用している程度であれば、なんとかできるかなと思いました。

と、いうことで、ブックマーク、リンクをしていただいている方は、お手数ですが変更をお願いします。

旧URL http://triode.dip.jp/honkytonk → 新URL https://www.e-momonga.com/honkytonk

残念ながら、WordPressの引っ越しは自動ではできず、手動で移動しました。こちらは、別途記事にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください