城崎温泉グルメ 2015

投稿者: | 2015/02/15

IMG_4502.JPG
毎年恒例を目指していた城崎温泉 蟹ツアーですが、昨年は色々とあり城崎温泉に旅行することができませんでした。
今年は必ず!ということで、行ってきました!

旅館は、城崎温泉駅から二番目近い(?) 「よしはる旅館」さんです。
我が家は予約が取れれば、いつも「よしはる」さんに宿泊するようにしています。

ご存知の通り、城崎温泉は外湯が有名です。つまり、旅館のお風呂を利用しなくても基本的には外湯を利用しますので、どこに泊まっても同じお風呂に入れるのです。
まぁ、お風呂まで遠いとか近いとか言うのはありますが…

3時にチェックインして、早速お風呂に行きます。
最初は「柳湯」です。
IMG_4501.JPG
ここは、小さなお風呂ですが、熱めのお湯が特徴です。長湯するには向かないのですが、冷えた体がポカポカとなります。疲れもバリバリと解れて気持ちいいです。我が家の一番人気です。
その後、城崎温泉では一番駅から遠い外湯の「鴻の湯」に行きました。初日の時間がある時じゃないと、なかなか端っこまで行けませんからね。
駐車場に Lamborghini が停まっていたり…

お風呂から戻ると、いよいよ「カニ」です。

「よしはる」さんの料理は特に盛りつけが奇麗な訳でもありませんし、凝った料理が出る訳でもありませんが、美味しいんですよね。
こじんまりとした旅館ですので、料理もそれほど大量に作る必要がないからなのでしょうかね。

IMG_4503.JPG

特に美味しいのが、焼きガニです。
IMG_4504.JPG
毎年、これが目当てで来ているようなものです。塩加減が最高、絶品です!

他の旅館に泊まったことも有りますが、自分の膳にある鉄板で焼くスタイルでまぁ普通には美味しいものの、やはり「よしはる」さんの焼きガニには及びません。
そして、量が多い!一人 二杯のカニがつきます。野菜なんか食べている余裕はありません(笑)
〆は、やっぱりカニ雑炊です。カニの出汁がしっかり出ていて、メチャ美味です。

お腹がぱんちくりんになってしまい、部屋で暫く休憩…

やっとお腹が落ち着いてきたら、またお風呂です。
今度は、「御所の湯」に行きました。ここで髪をシャンプーします。脱衣所にドライヤーがあるので、しっかり乾かすことができます。

家族は、「よしはる」さんの内湯も使っていました。内側から鍵をかけて使うので、貸し切りで使えますし、キレイで気持ちよかったと言ってました。(朝も入ってました)

建物はちょっと年期が入っていますが、奇麗に掃除されていて気持ちよく過ごせました。
あ、そうそう、「よしはる」さんの階段は結構急ですので、お年寄りや足の不自由な方にはちょっと向いていないかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください