Bluetooth ヘッドセット MW600

投稿者: | 2012/04/21

半分衝動買いで Sony Ercsson の Bluetooth ヘッドセット MW600を買いました。

20120429-175523.jpg

本当はオーディオテクニカの AT-PHA05BTを買おうと思って行ったのですが、なんと「在庫なし」でした。しかも入荷日未定とのこと。「でも視聴はできますよ」と言われてとりあえず、視聴させていただきました。

私が使っているイヤホンはSHURE SE535-Vなんですが、これとAT-PHA05BTの組み合わせでは無音時のS/Nはちょっとホワイトノイズがします。まぁ、個人的にはこの程度のホワイトノイズであればそれほど気になりませんでした。音は、iPhone4S直差しにくらべると奥行き感が落ちるものの、まぁワイヤレスと思えば許容範囲ですかね。如何せん、モノがない。

と、いうことで在庫があると言われたSony Ercson MW600を次に視聴させて頂きました。
こちらはアンプが入っていないということで、聞いてみるとAT-PHA05BTと比べちょっと音の伸びと深みが足りず、高音の歪みが少し感じられましたが、NGという程ではないし、気に入らなければ AT-PHA05BTに買い直せばいいかなと思い購入しました。
そうそう、FMラジオがついているのも決め手の一つでした。SE535は効率が良いのでアンプがなくても音量の問題は全くありません。インピーダンスや効率が低いヘッドホンはドライブできないかも知れませんね。

通勤時に使っていますが、なかなか良い!です。

  • 軽い、ケーブルの取り回しが楽。
    イヤホンのケーブルの方がよっぽど重いです。SE535のケーブルは長いので短いものに取り替えたいです。
  • 曲戻しがある。
    気に入った曲の時はリピートして聴きたいですからね。これまでもコントローラを使っていたのですがトリプルクリックとか、面倒すぎた。
  • 慣れるとあまり音質に違和感が無い。
    高音質というわけではないですがラジカセみたいな音でもない。うまくバランスがとれていると思います。さすがWalkmanのSONYさん。(同じ部署で設計している訳ではないでしょうが) ホワイトノイズはありますが、それほど気になりません。そもそもホワイトノイズならあってもそんなに問題にならないです。ビートノイズはだめだけど。
  • FMラジオが聴ける。
    FMいいですよね。新しい曲を見つけたりできるので。

音量の調整にチョットこつがいりますが…期待以上に良かったです。

アンプが無いということは、BTレシーバーの出力に直接繋がっているということでしょうかね。まぁ、32Ωがドライブできるのであれば、(本体の大きさから想像するに)それなりの出力段なんでしょうね。余分な回路と通らないというのも、オーディオの大切なポイントです。ドライブできるのであれば、アンプをつけないというのも有りですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください